ざっかん!

仕事関係とか家づくりとか

住友不動産 住まいの見学会

連続2つ目の記事です

 

覚えてるうちに書くことを覚えないと参加しっぱなしになりそうです(;・∀・)

 

 

住友不動産 住まいの見学会

大阪はグランフロントでやってました

 

受付が多分日雇いの派遣の人?かなんかですんげえ手際が悪かったです

 

内容は少し後で述べるとして、担当の営業が駄目すぎて印象最悪でした

 

 

そもそも嫁さんと「スミフがイベントやるみたいだから問い合わせてみようぜ〜構造のこととかたくさん質問したいから、経験豊富で技術的な知識持ってる人に頼もう!」って話をしていたので、そんな感じの問い合わせをスミフにしておりました

 

そしたらスミフの営業氏から連絡が来て「建築士の資格もあるし、棟数もかなりの数を手がけてきました。技術的な質問ばっちこいです。是非案内させてください(意訳)」っておっしゃってたので安心して当日はついて行ってました。

 

ところが構造や材料の話を2,3したんですけど全部答えられず

おまけにいろんな案内も誘導が下手だったり、手際が悪くて僕も嫁もイライラ(# ゚Д゚)

(嫁は温厚なのでこういう理由でイライラするのは珍しい)

詳しく書いて特定されても嫌なので中身はかけませんが、いろんな対応が遅い、態度が悪い、知識も無いのイイとこ無しでした 

工務店を含めて何十人もの営業マンと会ってきましたけど、ダントツで最低レベルの営業マンでした(;・∀・)

よく○年も残ってられるな〜優しいお客さんに恵まれたのかな?

 

 

 

住友不動産自身は他のどのHMより潰れる心配は少ない上に

(大手といえど潰れる可能性はありますからね、ミサワ然り穴吹然り)

他HMより価格的に値頃だという話なので(見積もってないので確証はなし)

候補には残したいなと思ってるんですけどね

この人に頼むのは無理だわ

 

 

イベントの内容自体は

ん〜中身が薄〜い(・。・;って感じです

住友不動産は工場等は持ってませんので

展示場以外で情報を得るとしたら参加しても良いかな?という程度です

 

構造も展示してありますが、展示場と同じような感じですね

どちらかと言えば外壁、内装やエクステリアのメーカーが展示しに来てるので

そちらの実物を一気に見るのに役立つ感じです

後は空いた時間でついでにグランフロントのLIXILパナソニックショールームを見れるのが良かったかなと思います

 

住友不動産自体は特筆すべき点がホントに無いな・・・という印象です

 

耐震性は個人的に最低限の等級3が標準なので

価格次第では検討のテーブルに乗るかな?という感じ

一条工務店などの木造メーカーとの相見積をする際に引き合いに出す感じでしょうかね