ざっかん!

仕事関係とか家づくりとか

トヨタホーム工場見学

お久しぶりです。

 

こんどはそんなに間を空けずに更新です。

 

 

トヨタホーム春日井事業所に工場見学に行って参りましたので

いつもの通りレポートを書いてみます。(^_^)

 

 

今日は遠方へのバスツアーだったので、朝早くに集合

(@ ̄ρ ̄@)眠い

 

お昼頃工場に到着

 

そしてお弁当タイム!

ちょっと意地汚い話なんですが、

こういうイベントの楽しみの一つがお弁当だったり・・・

まあハウスメーカーで家を作ったらその分家の価格に上乗せされてるんだし

こう言うところで少し元を取ってもバチはあたりませんよね!(笑)

 

トヨタホームのお弁当は結論から言うとめっちゃ美味しかったです

少し年配の方向けかな?野菜とか煮物が多かったです

僕ら夫婦は和食大好きなので大満足

 

お昼ご飯も終わって、いつ集合かな?とアナウンスを待っていたけど

誰も知らせに来ず( ;´Д`)

他の参加者の人もあれ?集合時間は?みたいにキョロキョロしながら

昼食会場を出てました

 

トヨタホームの営業マンの方々はそれ以外はみんな紳士的で

当日は雨が降っていたのですが、絶妙なタイミングで傘を下さったり

荷物が多い我々の荷物を持つのを手伝ってくれたり、歩くのが遅くとも

待っていた下さったり・・・

とっても好感持てましたけどね!

そこはチョット残念

 

 

最初は耐震実験後の実物モデルの見学です

トヨタホームは公開実験をしたと言うことがPRポイントのようですが

聞いたところによれば「公開」実験といっても

論文等で検証できるように情報公開をしたわけではないので

その辺は営業トークとして割り切った方が良さそうです

 

(本気で「公開」実験をするとなると、自社の技術的な情報も公開して、学者の人たちに検証してもらって初めて実験の正しさが証明されうるので、ハウスメーカーとしてはノウハウを外部に漏らすことと等しくなる。よって本当に「公開」実験をするメーカーは無いものと思われる)

 

躯体は結構古い感じでしたが、見た感じ構造体に問題は無さそう(そりゃそうか)

内装はクロスやら壁やら床やらにダメージは来てましたね

制震装置も入ってないので、ノーダメージとはいかなさそうです

 

窓とかが小さい実験用の家だったので

どの程度本当に地震に強いかは僕にはちょっとわからなかったです

 

構造用の柱は構造計算によって4種類の厚みに分かれるそうです

(恐らく2.3〜6.0㎜の間でいわゆる定厚サイズでしょう)

また、床部分の構造材は日新製鋼のZAMが下地でその上にカチオン電着塗装、

柱部分はめっき無しの鋼材に同じく電着塗装をしているとのことです

 

ZAMとめっき無しの鋼材だと、原価レベルで二倍以上価格差があるので

(キロあたり70円くらいかな?)湿気の恐れがあるところはめっきの上に塗装で

万全を期そうとの考えなのでしょう

 

元鋼材屋からするとZAMとは言えめっき鋼板を塗装せずに使うのは有り得ないので

こういう使い方はいいと思います

 

 

工場も一般人が見にくる工場なので当たり前なんですがとっても綺麗!

1988年稼働開始とのことなので28年くらい経っていますが

所々ボロボロながらも、整理整頓されたとてもレベルの高い工場だと思います

(某あったかうんたらの工場とはえらい違いだ笑)

 

トヨタホームの営業マンの方から「トヨタグループだから安心です!」みたいなセールストークを話半分で(笑)聞いていたのですが、その意味するところが「トヨタ自動車レベルで管理された工場品質」を意味するなら確かに説得力があるかもしれません

元々はトヨタ自動車の住宅部門でしたしね。今は子会社だけど

 

ただ、最大の欠点は休日だったため稼働中の様子が分からないということでしょう・・・

 

工場で作るので安心品質ですよ!と謳うのであれば、稼働中の様子を見ないと意味がないと思うのは

僕だけですか?誰も突っ込まないんだろうか・・・

土日に見学者が来るとなればそりゃ工場の人は金曜日には念入りに片付けて帰りますからね

綺麗で当たり前です(当たり前ができない工場はたくさんあるので、その意味では動いてなくても見る価値はあるけど\)

 

本気で検討してる人は平日か祝日(自動車メーカーと同じで独自カレンダーのお休みだから祝日も稼働してるんですね)見にくる必要があるかなと思います

 

まあ見た感じこの工場なら稼働中も問題なく作業されていると思いますけどね

 

 

あとは何かマイクロバブルバスとか、トクラス(元ヤマハテック)などの内装PRでした

浄水器やらバブルバスはまあオプションだろうから余裕があればつければいいかなくらいに

思ってましたが、トクラスのキッチンは前々から色が気に入っていたので

ちょっと興味が( ;´Д`)

 

他者のハウスメーカーに聞いたところ、リクシルなどキッチンを作っているメーカーに比べて

トクラスはちょっと高めの価格帯なのだそう

それがトヨタホームは標準で選べるというところにプチ感動

邸別生産なので細かな要望等もお願いできるところも魅力かな

 

今回の見学でちょっと気持ちがトヨタホームに傾きました(笑

他にも色々検討すべきことはありますが、とりあえず予選通過という感じですね

 

あ、そう言えば帰りにバスの中で名古屋土産をもらいました

即席麺やらたくさん入ってたちょっと嬉しかったw

 

モデルハウス宿泊も予約したので、泊まって見たらまたレポートを書きたいと思います

 

では今日はこの辺で