ざっかん!

仕事関係とか家づくりとか

今のところ予定と感想のまとめ

色々なイベントやら説明会に参加したので自分用にちょっとまとめます

 

 

住友不動産

→営業が論外なのでこの人に頼む気はなし。紹介をしてくれそうな先があるので、木造メーカーで検討するなら相見積もり先として使うかも?くらい。個人的には長所が全く分からないので積極的に選ぶ理由なし。今後の予定も特にない

 

積水ハウス

ALCが嫌いということ以外特に伝わってこない(笑)積水ハウスのブランド力やらダインコンクリートが好きな人向けかな〜くらいの印象なので今のところ選択肢になし。でもかっこいいよねダインコンクリート( ´ ▽ ` )我が家とお金のかけどころが合わなさそう

 

大和ハウス

→営業マンは嫌いじゃない。でもここも万能裏を返せば器用貧乏で積水と同じく規模の安心と基礎に自信があるくらいの特徴で、価格を考えれば合わないかも。アプローチがあれば球を返そうかなあ

 

一条工務店

→営業マンが頼りない。でも妻は別に嫌いじゃなさそうなので様子見。宿泊体験をするのでその結果次第かな?耐震に対する姿勢や性能重視の視線はグッドだけど、ネットでの悪評がとてもきになる。宿泊体験をするのでその結果次第かも。価格も大手の中では安いほうなので色々確認すべきことはあるけど、候補ではあるかも

 

パナホーム

→営業マンの自信が過剰なのでびっくりする。地震に強いだけじゃなくて地震後のメンテ費用まで見据えている点は好感を持つ。でもキラテックって別にパナじゃなくてもできるよね。名前は別のだけど。工場見学が無く、パナホーム大阪支社にある展示ルームみたいなところの見学だけなのがネック。候補に入るか微妙なところ

 

ヘーベルハウス

→実は一度図面まで引いてもらってました。営業マンは結構優秀。でもALCへの自信が過剰かな。最大の魅力はメンテ費用が明確(350〜400万ほど。33坪の家の場合)なことと保証期間が長いこと。防水に難ありかなあ。僕は嫌いじゃないけど妻はあんまり興味なさそう

 

トヨタホーム

→営業の人はデキル感じ。友人にトヨタグループに勤めてる人がいるので紹介を受ければ割引が大きそう。全館空調は個人的に好きじゃないけど、賛否を調べた方が良さそう。電気代も高くなることが予想できるので、太陽光やらオール電化をセットで検討する必要があるかも。宿泊体験をする予定なのでスマートエアリーとか断熱性能を体感してみたい。

 

こんな感じです。。。